MLP(メジャーリーグピックルボール)について解説!

コラム

ピックルボールとMLP(メジャーリーグピックルボール)

アメリカで急成長しているピックルボール

ピックルボールは、アメリカで最も急速に普及しているスポーツです。元々は高齢者に人気のスポーツでしたが、コロナ禍をきっかけに、幅広い年代に普及しています。競技人口のその約半数は35歳未満で、多くのピックルボールプレイヤーがアメリカでは生まれています。

著名アスリートも続々投資するピックルボールのリーグ

アメリカのピックルボールリーグのMLPには、NBAのスター選手レブロン・ジェームズやケビン・デュラント、テニス界のスーパースター大坂なおみ、NFL「カンザスシティ・チーフス」のクォーターバック(QB)、パトリック・マホームズといったアスリートたちも出資して話題となっています。このMLPについて解説します!

出典:https://www.majorleaguepickleball.net/

MLPとは?

ピックルボールのメジャーリーグです。MLPは、ピックルボールのトッププロや、様々なプロスポーツの中でも影響力のあるチームオーナーらが参加するリーグで、24つの地域にあるチームが、全国6つの大規模な大会で最大500万ドルの賞金、そしてチームとしての勝利を目指して競い合うリーグです。他のスポーツと違う特徴の一つは男女混合チームで競い合う点です。

MLPの歴史と発展

始まり

MLPは2021年にアメリカのPine River Capitalというヘッジファンドの億万長者、スティーブン・クーン氏によって設立されました。当初は2021年11月にテキサス州で、8チームからスタート。32名(男性16名、女性16名)のプレイヤーで開催されました。

設立当時は、既に下記の2つの大型の組織があり、3大組織とされました。
PPA:プロフェッショナル・ピックルボール・アソシエーション
APP:アソシエーション・オブ・ピックルボール・プロフェッショナルズ

統合

上記の内、PPAは、2022年11月3日に、「VIBEピックルボール・リーグ」をスタートさせ、それまでの男女別チームから、MLPで支持されている男女混合チームに変更すると発表し、その6日後の11月9日には、MLPとPPAが「メジャーリーグ・ピックルボール(MLP)」という名称で合併すると発表されました。チーム数が12チームから24チームに変更され、大幅にシステムに変更がありました。

現在

現在はこのような下記のような枠組みとなって運営されています。MLPは合併後、新しい形で運営されています。

  • PPA: 個人競技に焦点を当てた組織で、プロ選手がシングルス、ダブルス、ミックスダブルスのトーナメントで競います。プロ選手に機会を提供していて、テニスのプロツアーと同じような役割を果たしています。
  • APP: プロとアマチュアの両方向けのトーナメントやイベントを開催しています。ピックルボールをあらゆるレベルで促進することを目的としており、様々なスキルレベルの選手が競い合う機会を提供しています。
  • MLP: チームベースのプロリーグで、男女混合のチームが独特な形式で競います。チームとしての大会の戦績や試合のエンターテイメントに価値の重点を置き、チーム戦略とダイナミクスを強調しています。

それぞれの組織が、PPAが個人の卓越性、APPが広範なスキルレベル、MLPがプロの環境でのチームベースのプレイに焦点を当てて、ピックルボールの普及に取り組んでいます。

2023年11月にMLPとPPA共同の声明を発表し、2024年のスケジュールを発表しました。同時MLP設立のスティーブン・クーン氏は辞任を発表しました。

MLPの試合形式・システム

男女混合チーム

チームは男性2名、女性2名の計4名が1つのチームとなります。他のスポーツと大きく違う点が、MLP独自の独自のゲームプレイフォーマット「MLPlay™」です。下記の順番で試合を行います。

女子ダブルス
男子ダブルス
ミックスダブルス
ミックスダブルス

2対2になると、シングルス

上記の4試合の後に2対2になると、シングルスが行われます。各チーム一人ずつ参加し、4ポイント毎に交代し、21ポイントマッチで行われます。

ラリースコアリング方式

従来のピックルボールのルールだと、サービング側にいるときにのみポイントを獲得できる方式ですが、MLPは、サービングチームかレシーブチームに関係なく、すべてのラリーの後にポイントが獲得できます。ただし、最初に勝ち点 20 に達したチームは従来の形式に戻り、2 点差で勝つ必要があります。

1つのリーグ、2つのレベル

MLPのチームは各地域に計24チームあります。MLPプレミアレベルとMLPチャレンジャーレベルが各12チームあります。プレミアレベルにはドラフト上位48人の選手が所属します。2023年は合併後の初のリーグのため、2024年の昇格・降格システムの構築する年となりました。システムはイングランドサッカーシステムに似ています。

2024年のMLP

2024年、各チームはレギュラーシーズン中に少なくとも 40 試合をプレーし、他のチームと少なくとも 1 回は対戦することになります。
全 24 チームが参加するミッドシーズン チャンピオンシップ トーナメントが 4 日間 (7 月 11 日木曜日から 7 月 14 日日曜日) にわたって開催され、チャンピオンが決まります。 

2024年シーズンは、11月に開催されるMLPプレーオフで終了します。プレミアレベルとチャレンジャーレベルの両方で、上位 6 チームがシーズン終了後の MLP プレーオフへの出場権を獲得します。シーズン全体の結果により、2024 年のチャレンジャー上位 4 チームが、2025 年にプレミアに昇格します。 

2024年スケジュール

2024年のスケジュールは下記!PPAと統合したスケジュールとなっています。MLPと記載があるのが、MLPの大会が開催される日程になります!

出典:PPA

MLPのチーム

MLPのチームは以下の通り(右上の数字は選手のスコアレーティングの合計)

プレミアレベル

チャレンジャーレベル

出典:MLP

今後の展望

MLPはますます盛り上がっていきます!!テニスでシングルスで最高11位だったサム・クエリー選手もピックルボールのプロに転向!今後もテニスや卓球選手などがピックルボールのプロに転校していき、急成長していくでしょう!

タイトルとURLをコピーしました